轟破天保登モ語

早く姉離れしろ

チェンジザとぼく

 

最期の記事が宇治抹茶ってのもアレかと思って、たまにはでゅえるますたーずのことも書くか的な。

 

そもそもぼくデュエルマスターズをめちゃくちゃ根詰めてやってるとは言い難いんで、言語化して文章に起こせる知識とかほぼ無いし必然的にクソ記事を連打するしかなくなるんですよね。

 

いやぁどこで間違えたのか

 

 

 

タイトル通り今回は《龍装艦チェンジザ/六奇怪の四〜土を割る逆瀧〜》についての話がほとんどになります。

 

f:id:wbluefield:20180924214108j:image

 

ここ3週間の間で地元で開かれたCSは全部チェンジザを用いたデッキを使いました。

 

久々にかなり好みなテキストが書いてあるカードでした。

手札の質を保ちつつプラスで盤面にもうワンアクション起こせる上も下もえっちなテキスト。

もともと移り気が激しい性格なので一個のタイプに入れ込むことはレッドゾーン以外ほぼ無かったんですけど、このカードはとても惹きつけられるパワーを持っていました。

 

とはいえ理解度もまだまだ足りてないんで特にためになるような内容は無いです。

「カード名が意味わからんくらい長いのでデッキシートを書くのが実質0回戦」くらいしか言えないです。

 

 

◆2018/9/8小倉CC(殿堂/チーム)

 

「パイセンごちうさ卒業したってよ」

りょーくん/ブライゼ

しーた/ジョーカーズ

ぼく/チェンジザダンテ

 

チーム名がめちゃくちゃ恥ずかしい

 

 

 

 

相談可のチーム戦ということで、多少プレイ難度が高くても堅実なデッキが一人欲しいって感じになり、ぼくはラジコンBOYになることを決めました。

 

そして選ばれたのがチェンジザダンテでした。

当時ちらほらとCSでの入賞報告が上がってきたタイプではありましたが、まだ九州では母数が多いとは言えず、このデッキを意識した構築などはあまり無いという結論に。

 

前日にちらっと回して決まったのがこのリスト。

f:id:wbluefield:20180924220420j:image

 

前日の夜にドギラゴン剣と回して、横に並び続けられて《龍装者 バルチュリス》込みのゴリ押しで処されるパターンが多かったので、ブチギレて盤面処理のカードをいっぱい入れました。

 

《魂と記憶の盾》、《父なる大地》は《超次元ドラヴィタ・ホール》で使いやすい除去として運用。

特に《父なる大地》はジョラゴンマンハッタンで踏んでくれれば大興奮、デスザーク相手にもある程度有効打になり得る見た目より強いカードでした。

※なおこの大会ではジョーカーズもデスザークもマッチしていないものとする

 

戦績

赤白轟轟轟◯ チーム◯
ブライゼ◯ チーム◯
ジャバランガ◯ チーム◯
赤白轟轟轟× チーム×
成長ダンテ◯ チーム◯
ブライゼ× チーム×

ラッカバスター◯ チーム◯
赤白轟轟轟× チーム×

 

チームメイトの2人に助けられてなんとかベスト8までは行けました。

 

轟轟轟は基本有利かなとか正直舐めてたんですけどトリガーブースト切ってる分速度で追いつかず押し切られたりしてここが構築上あれだったかなーと。

 

 

◆2018/9/9イエサブCS(2ブロック)

 

弱小プレイヤーなりに謎の手応えを感じたので翌日の2ブロックCSに当日飛び入り参加することに。

 

しかし2ブロックなのでミラダンテは使えません。

デッキを決めあぐねてTwitterを眺めているとチェンジザ覇道というチェンジザを用いたステキなデッキに突き当たり即決め。

ホントはチェンジザよりボルメテウスが使いたかっただけなんですけどね。

 

f:id:wbluefield:20180924225008j:image

 

エクストラターン、シールド焼却、バリューの高い踏み倒しにジョーカーズキラーのGWD、吸い込むクロック父なるの強力なバック。一ミリも負ける気がしない。勝ったなガハハ

 

戦績

トリガービート◯
赤単ジョッキー◯
トリガー轟破天×
ジョラゴン◯
チェンジザ覇道◯
ジョラゴン◯

ジョーカーズ◯××

 

イキってすいませんでした。GWDが1枚も見えずにサンダイオーに処されました。

バックで返すっていうコンセプトが負けてるので完敗です……。

 

デッキはチェンジザを使用してはいるものの、前日のミラダンテと異なりかなりアグレッシブなデッキに。この辺がチェンジザすげーポイントだと思います。なんでもできるすげーやつ。

ボルメテウスもかなり勝ちに絡んだ活躍をしてくれたのでかなりお気に入りのリストでした。

 

父なる大地好きすぎやろって感じだけどミラーのクロック引っ張り出す仕事もあるので最強。

 

 

とはいえ新弾が出るとまずこのままの形じゃいれないだろうから、もう一回くらいCSで使いたかったなぁというのが心残り。

 

 

◆2018/9/15神速CS(殿堂/チーム)

 

「でっさんと犬二匹」

 

でっさん/ジョーカーズ

やくしー/デスザーク

ぼく/チェンジザダンテ

 

わんわんお

 

 

デッキが決まった経緯はほぼ前回のチーム戦と同じなので割愛()

しかし1週間経てばさすがに意識すべきデッキも変わるので構築もガッツリ変え。

 

f:id:wbluefield:20180924231440j:image

 

チェンジザダンテ有識者から貴重な意見を頂いたのでエナジーホール型に。

あれだけ持ち上げていた父なる大地選手無念の解雇。悲しい。

 

戦績

ブライゼ◯ チーム◯
デスザーク◯ チーム◯
ジョーカーズ◯ チーム◯
ラッカバスター× チーム×
ラッカバスター× チーム×
チェンジザダンテ◯チーム◯

ラッカバスター× チーム◯
メタリカサザン× チーム×

 

横が最強すぎてベスト8までは行けたものの個人4-4でズッコケ

 

横でチュリスバスター素通りとか単騎バスターされてても笑って許してくれるチームメイトで本当に良かった……。

 

前回とは別デッキみたいなマウントの取りやすさで使いやすかったです。勝利のリュウイカイザーは本当にすごい。

 

あんなガバやこんなガバもあったけどめちゃくちゃ楽しかった。チーム戦ほんとすき。

 

 

◆2018/9/23デュエストCS(殿堂)

 

 

このCS、ずーっと運営というかジャッジとしてお手伝いさせていただいていたんですが、お店側から出てもいいよと言われたので「出ます!!!!!!!!」って即答しました。

第10回目にして初参加でめちゃくちゃ新鮮。

 

直前まで赤白轟轟轟かドギラゴン剣を使うか悩んでたんですけど、なんか直感で嫌な予感がしてやめました。

絶対ロクでもないトリガー踏んで負けるの知ってる。

 

どうせならチェンジザと心中するかという心持ちでチェンジザダンテを選択。

 

f:id:wbluefield:20180924234748j:image

 

白いホールを黒いホールに変えました。完。

 

個人的にシャイニーホールにめちゃくちゃ違和感を感じていて試しにリバイヴに変えたらこっちのほうが好みでした。

 

墓地の黒豆やミクセルに触りやすくなるのと、勝利のガイアールの盤面処理や打点ひねり出し、増えてきたミラーやリフレッシュを甘えた相手に不意のヴォルグサンダーと割と器用だと思います。

 

色基盤にならない、ほぼ手から打てないっていうデメリットがあるんでまあ微妙っちゃ微妙。神経質な人に見せたら袋叩きにされそう。積むならもう一本入れたい。

 

戦績

ジョーカーズ◯
赤白轟轟轟◯
ドロマーチェンジザ◯
デスザーク×
ゲイルヴェスパー×
ラッカバスター◯

 

予選落ち……。イキってすいませんでした……。

デスザーク対面練習不足でボコボコやったし、ゲイルヴェスパー対面したときは本当に「やらかした」以外の言葉が出なかったです。デスマッチビートルのパワーを13000に設定した人に一発だけデコピンする権利をください。

あとグローバルナビゲーションはまあまあ弱かった……。

 

カマス下キルチャブルとかかましたけどラジコン無しで取りたい対面取れたのが唯一の救い……。

 

 

今まで一番「16上がりなら〜〜」って思ったけどデュエストCSを8人上がりに決めたの昔のぼくなんですよね。昔の俺シバきたい。

でも運営スムーズですげー良かったです。

 

 

 

・・・

結局チェンジザで表彰台は行けなかったけどこの3週間ずっと使い続けてきて本当楽しいデッキでした。

 

ベスト8クロック取れたのも結局チームで横が強かったからだし、個人でも頑張りたいぞい

 

 

今回かなり真面目気味に書いたんで次はもっとしょーもないクソ記事ぶちまけると思います。おしまい。